読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭振って生きていこう

DiabrosisCorporation 「ALF」のBlogです。

最近ようやく抜け出せそうです

みなさんこんばんは!石山です!

最近音楽の楽しさが増し増しになってる僕です。

 

それでは今日のお話行きましょう!

ドドン!

 

最近の僕の活動状況

  • バンドについて
  • 個人的なものについて

バンドに関して

最近ようやくひとつの困難を乗り越えて軌道に乗れるかなというところに来ております。(一時はどうなることかと思っていましたが、みなさんのおかげで何とかなりました。)

 

恐らく次のライブでは以前見たDiabrosisCorporationよりもパワーアップした姿を見せることができるはずです。

曲なども以前はジャンルのまとまりがあまりなかったような気がしますが、日々日々エモさが上乗せされてきているので、僕も次のライブが非常に楽しみです♪

 

是非次のライブまでお待ちください(*´∀`)

 

個人的なものについて

作曲に関して

ようやく自分の形にしたいものが明確に見えてきたような感じがしています。

作曲・編曲をほぼひとりで行っているのですが、自分の形にしたいモノにならずに苦戦している時期がありましたが、ようやくその状況から抜け出すことができそうです。

作曲環境も整ってきて、Axe Fx-IIの便利さや有能さを改めて最近実感して、音に関しての製作ではもうこれ以下の機材は扱えないような気がします。

(恐らく使うとしてもKemperのPower Headでしょう)

設定こそ難しいものの、どこの部分を操作すればこういう音になるというのさえわかれば、あとは耳を頼りに自分の出したい音を作り出すという方法で何とでもなります。

(この方法は前回紹介しましたマルチエフェクター経歴を踏まえての経験則によるもので、1発目のマルチエフェクターとしてAxeを選ぶのはあまりおすすめしません。)

 

音作りの勉強として購入するという手もありますが、今まで使ったことのないエフェクターなどが多数あり、戸惑うことは間違いないと思います。

※リングモジュレーターってなに?指輪?みたいなことになります。

 

あればサウンドプロセッサーとしては最強だと思いますが、使いこなすまでに時間がかかるのは避けられないでしょう。

 

ギタープレイについて

まさに今日の話なのですが、これをコピーしました。


Napoleon "Liars And Sellers"

 

この曲ですが、コピーしようしようと思っていたのですがなかなか手を付けずにようやくコピーすることができました。

 

感想は

 

早い上に運指が難しい!!!!!!!!

 

いや、楽しいんですけどね?w

楽しいんですけど、なんかこうDreamTheaterのような難しさではなくて、今までの常識を覆すようなギタープレイを多くしていてとても勉強になりました。

引き続きNapoleonはコピーして行きたいと思います♪

Djent・Hardcore・Metalcoreなどが好きな人は是非挑戦してみてください(。・ ω<)ゞ

 

まとめ

短いですが、最近の状況はこんな感じですかね(´・ω・`)

 

ここ半年間職業柄、先輩のおかげで沢山の知り合いができ、その新しいつながりができた方達に沢山助けてもらうことが多い年でした。

 

来年はバンドの成長、CD音源の作成。個人的な話では、作曲・編曲・ギターの腕等音楽的に自分が成長できる年にしたいですね♪