頭振って生きていこう

DiabrosisCorporation 「ALF」のBlogです。

【Live Rep】音楽力の交差点

みなさんこんばんわ。マウスの電池が切れていることをすっかり忘れて、PC操作がすごくしづらくなっている石山です。

 

久しぶりにAbstractsのHologramを聴きながらブログを書いています。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wJ9lvSM3EI8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

10/30 「音楽力の交差点 ライブレポート!」

 

さて!昨日は10/16からのリベンジライブであった音楽力の交差点(オレンジ座さん主催)を無事終えてきました。

感想は・・・

 

ひとつ新しい表現方法を身につけることができたライブではなかったかと思っています。

なんせ10/16のライブでは全く僕たち動いていなかったんです。

昨日が初めて。

僕もテンション上がってあんなにブンブン動くと思ってませんでした’(笑)

 

その動きを演奏に付け加えたことによって聴いていただいていた人たちにこの曲はここでノルところですよー!っていうのを推測できるような効果を得ることができたので、その感覚を身に付けられた昨日のライブは僕たちにとって大きな前進になりました。

 

(オレンジさん本当に感謝してます。)

 

また、対バンの方たち。本当に暖かかったです。

そして、素晴らしいステージングをしていて、演奏している曲だったり演奏だったり僕ももっとレベルを上げていかないといけないと感化されました。

あれだけ動くとこんなにフレーズ見するものなんだと初めて実感したので、どんなにギターぶん回してもフレーズをミスらないようにさらに精進していきたいと思います。

 

ある人には「あんな感じで頭振ったり、竿をぶん回すバンドやりたいす」

ある人には「曲がすごく好みで、こんなライブをしてるんだたら全然遊びに来ます」

と言っていただいたり、CDはないのか、音作りに関してもどうやって音を作っているのか、接続方法はどうしているのか、拍子のカウントの仕方に関してはどうやって組み分けをしているのか、8弦のチューニングはどうなっているのかなどなどの質問を沢山頂いて、DiabrosisCorporationに少しでも興味を持ってもらえてるという実感を得ることができてとても嬉しかったです。

 

そんないろいろな話題が出た中で、話題作りも困ることなくみなさんとお話が出来て僕もいろいろと勉強をさせていただきました。

(本当は口下手なんです僕。(本当ですからね!!!!!!!))

 

昨日のライブの映像なんかを見ながら改善点などを見つけて、次回のライブはまだ決まっていませんがその時には、カッコイイと言ってもらえるようなライブができるように頑張ります!

 

「音楽力の交差点」に参加されたみなさん!本当にお疲れ様でした!

 

【対バンをして頂いた方たち】

オレンジ座

今回の主催バンドさんです。陰陽座のコピーバンドですが、楽器隊の演奏がすごくしっかりしていて、ライブパフォーマンスが素晴らしくかっこよかったです。

ライブ後ギターのお二人と変拍子の話や、ギタールーツの話などをすることができてとても嬉しかったです。

T.O.C.Aの翔大君の初のメタルベースプレイを拝むことができたし、かっつさんは実は別の場所でお会いしていて、改めて親睦を深めることができて嬉しく思いました!

ありがとうございます!

 

サガシモノ

個人的に箱ですごく見たかったバンドさんでした。曲の雰囲気といい、使用しているコードとリズムといい感心するばかりで、世界観がしっかりまとまっている30分でとても勉強になりました。そして100枚目のCDを私石山が手に入れました。(笑)

ありがとうございます。

 

Redtheater

相変わらずのベテラン演奏で見ていて毎回本当に勉強させていただいてます。

うちのメンバーと仲良くしていただいていて、本当に感謝しています。

ライブを3回やったうち、Redtheaterさんでは2回も既に対バンとして共演していただいているので、まだ次回のライブが決まっていませんが、また共演させていただく時を楽しみにしています。いつも仲良くしていただいていてありがとうございます!

 

ようかいシーラカンス

これまた独自の世界観!歌詞がかわいい!良い意味で曲構成がシンプルで聴きやすい!これからどんな世界を作っていくのかものすごく楽しみです!!

主催イベントに参加させていただく時は改めてよろしくお願いします!

 

でって ホント 血―でっだーぜっ(酒田)

最高でした(笑)もうRHCPのコピーバンドさんなのですが、コピーとは思えないクオリティ+MCのときの会場へ笑いを届けるあのセンスは本当にすごかったです。

僕のカッティングのルーツはRHCPとThe band apartから来ているので常時テンションスーパーハイな30分を過ごすことができました!ありがとうございます!

 

Sunny

拳~Black Falchion~

仕事の都合上僕だけライブを見ることができなかったのですが、とても残念です。

Sunnyの中のメンバー全員知っている人たちなので、箱ライブを拝むことができなかったのが本当に残念です・・・

また拳~Black Falchion~さんはツイッターで少しお話させていただいていたのですが、本番まで間に合うことができず見逃してしまいました。

ぜひ次回対バンさせていただく時には必ず見たいと思っています。

 

みなさん本当にありがとうございました、追跡できる方のTwitterのフォローはできましたが、まだ見つけられていないバンドさんがいらっしゃるので、見つけ次第フォローをカマしたいと思いますのでよろしくおねがいします!

 

ありがとうございました!

最後にサガシモノの100枚目のCD購入記念写真 撮影by The Winston 曽我君

f:id:alf093007:20161101014226j:plain