
頭振って生きていこう

DiabrosisCorporation 「ALF」のBlogです。

新年一発目のブログ

ごめんなさい完全に忘れてました・・・(笑)

いやぁブログのことを完全に忘れていた石山です(笑)

新年に入ってから一昨日のライブに関してのことばかり考えていたり、曲作りに関してどうやったらもっと表現力の高い曲を作れるのかということを考えながら奮闘していました。

昨日ついにDiabrosisCorporationライスポ2000にてライブを行いました。

念願のですね!
秋田が地元でバンド活動をしていた学生時代でもライスポではライブをすることはありませんでした。

なぜかというと「名も無いバンドは見られることはなく悔しい思いをすることが分かっていた」から。

 

しかし、関東・関西と大都市2箇所で生活していてライブを行った経験の元、実際そんなのごく一般的なことだという経験を積み、見ている人が2人くらいしかいないなんてこともザラであることが覚悟として定着していたので、今回は全く躊躇などはありませんでした。

 

そう、よく聞くライブスポット2000は怖いという言葉を聞きますが、ごく一般的なライブハウスの環境なんです。

秋田で名前を知らせているバンドさんたちのほとんどは県外でのライブなどでこのような状況を経験しているからこそ、そんな状況にならないようにいろんな作戦を練る方法を知っているのだと思います。(あくまで推測です)

 

僕も秋田で名前を売っているバンドさんと対バンしたい、もっとDiabrosisCorporationの音楽を知ってもらいたいという思いからライスポでのライブはその第一歩として欠かせない踏ん切りだと思っていました。

対バンの方たちとも親交を深めることもでき、DiabrosisCorporationにとってとても成長につながるライブを経験することができメンバー一同関係者の方たちにとても感謝しています。

ライブ中のMCにて

新ボーカルであるJackのMCでとても心動かされる言葉がありました。

「俺は今までステージの下でバンドを見ているただのライブキッズでした。だけど、このステージに立ってライブをすることになって、沢山の繋がりのある人に感謝したいと思います。そして俺が言いたいことは、俺はバンドマンになったってことだ!!!!!」

 

このMCを聴いて、俺は一人の人間の夢を叶えることができたんだと思いました。

結成して半年超経過しましたが、当初DiabrosisCorporationを結成したときは僕以外楽器に関して初心者ばかりでした。そんなメンバーに楽器を演奏することの楽しさ、ライブをすることの楽しさ、なによりバンドマンでいることに幸せを感じて欲しいと密かに思っていて、足りない頭ですごくいろんなことを試行錯誤しながらバンド活動を行ってきました。

 

そんな想いを誰にも言わず秘めてきたので、一昨日のライブでその言葉を聞いたとき報われた気持ちでとてもいっぱいになりました。

しかし、これでゴールではありません、むしろスタートです。

これからDiabrosisCorporationはメンバーとオーディエンス共に夢を叶えられるようなバンドにしていければいいなと思っています。

 

どうかこれからもDiabrosisCorporationをよろしくお願いします。

 

石山

 

恐らく今年初のブログです

今年1年を振り返って

こんばんわ、石山です!

恐らく今年最後となるブログです!

去年の12/29に秋田に帰ってきてちょうど一年になることを母親から告げられてブログを書いてます(笑)

 

帰ってきた当初

いやぁ今思い返すと帰ってきた当初はほんとにまずかったですね(笑)

詳細は省きますが、簡単に言うとグロッキー状態でした(笑)

 

4月にDiabrosisCorporation(以下DC)を作って、そこからが復活点になってようやく持ち直すことができました。

 

今思うと何回もつまづき、何度も蹴落とされるような出来事がありましたが、それにめげずに好きな音楽を続けて行けているのは、今のDCのメンバーや関わりを持ってくださっている秋田のバンドマンのみなさん、かっこいい姿を見せてくれたツアーバンドのみなさんのおかげであります。

 

そしてなにより、同じ職場にいる先輩にメンタルを助けられ、相談に乗ってもらい、火をつけるような言葉を投げかけられること(燃えるような言葉という意味です(笑))が日常化して苦しいこともあれば、楽しいこともたくさんある中でバンドをやっていけてます。

 

本当にありがとうございます。

 

来年の僕らについて

DCの活動状況はというと、現在新体制へと状態を変えて、来たる来年のライブに備えて曲の見直しと調整を行っています。

 

今年まではスウィンドルとラウドアフェクションの二つでしかライブを行っていませんでしたが、来年はライスポ2000でもお世話になることが多々出てくると思いますので、新年挨拶を含め新年にはご挨拶に行こうと思っています。

 

メンバーが変わり、より今後の活動が楽しみであり、みなさんと一体になれるようなライブができるよう、試行錯誤している最中で、曲調もより以前よりもエモい曲が増加しています。

エモ・スクリーモ・ラウドミュージックが好きな方はどうぞお楽しみに♪

 

自分の来年の予定について

個人的なところといたしましては、いろいろなところで、DIYに挑戦していこうかなと思っています。

 

シールド・線材製作。

シールドに関しては、既製品では得られないルックスや音質を狙った線材を制作できればなと思っています。

やはり、シールド及びケーブル関連は音に大きく影響するところなので、気を使っていきたいところです。

電源ケーブル・シールド・スピーカーケーブル・ワイヤレスシステムで使用するケーブル

最低でもこのうちの3個はマスターしていきたいですね♪

エフェクターに関してはマイペースにやっていければなと思っています♪
実際のところFractalがあるのでエフェクターを使用する機会はほぼほぼ皆無なのですが、これは完全に趣味ということで(笑)

ノブとか最近流行りのあのノブを使いたいなとか頭の中ではいろいろ考えています♪

 

まとめ

来年に関しても沢山のバンドマンの方と関わる機会が多くなるかと思います。

多方面で勉強をさせていただきつつ、皆さんと良い繋がりを持たせて頂ければなと思っておりますので、DC共々よろしくお願い致します。

最近ようやく抜け出せそうです

みなさんこんばんは!石山です!

最近音楽の楽しさが増し増しになってる僕です。

 

それでは今日のお話行きましょう!

ドドン!

 

最近の僕の活動状況

  • バンドについて
  • 個人的なものについて

バンドに関して

最近ようやくひとつの困難を乗り越えて軌道に乗れるかなというところに来ております。(一時はどうなることかと思っていましたが、みなさんのおかげで何とかなりました。)

 

恐らく次のライブでは以前見たDiabrosisCorporationよりもパワーアップした姿を見せることができるはずです。

曲なども以前はジャンルのまとまりがあまりなかったような気がしますが、日々日々エモさが上乗せされてきているので、僕も次のライブが非常に楽しみです♪

 

是非次のライブまでお待ちください(*´∀`)

 

個人的なものについて

作曲に関して

ようやく自分の形にしたいものが明確に見えてきたような感じがしています。

作曲・編曲をほぼひとりで行っているのですが、自分の形にしたいモノにならずに苦戦している時期がありましたが、ようやくその状況から抜け出すことができそうです。

作曲環境も整ってきて、Axe Fx-IIの便利さや有能さを改めて最近実感して、音に関しての製作ではもうこれ以下の機材は扱えないような気がします。

(恐らく使うとしてもKemperのPower Headでしょう)

設定こそ難しいものの、どこの部分を操作すればこういう音になるというのさえわかれば、あとは耳を頼りに自分の出したい音を作り出すという方法で何とでもなります。

(この方法は前回紹介しましたマルチエフェクター経歴を踏まえての経験則によるもので、1発目のマルチエフェクターとしてAxeを選ぶのはあまりおすすめしません。)

 

音作りの勉強として購入するという手もありますが、今まで使ったことのないエフェクターなどが多数あり、戸惑うことは間違いないと思います。

※リングモジュレーターってなに?指輪?みたいなことになります。

 

あればサウンドプロセッサーとしては最強だと思いますが、使いこなすまでに時間がかかるのは避けられないでしょう。

 

ギタープレイについて

まさに今日の話なのですが、これをコピーしました。


Napoleon "Liars And Sellers"

 

この曲ですが、コピーしようしようと思っていたのですがなかなか手を付けずにようやくコピーすることができました。

 

感想は

 

早い上に運指が難しい!!!!!!!!

 

いや、楽しいんですけどね?w

楽しいんですけど、なんかこうDreamTheaterのような難しさではなくて、今までの常識を覆すようなギタープレイを多くしていてとても勉強になりました。

引き続きNapoleonはコピーして行きたいと思います♪

Djent・Hardcore・Metalcoreなどが好きな人は是非挑戦してみてください(。・ ω<)ゞ

 

まとめ

短いですが、最近の状況はこんな感じですかね(´・ω・`)

 

ここ半年間職業柄、先輩のおかげで沢山の知り合いができ、その新しいつながりができた方達に沢山助けてもらうことが多い年でした。

 

来年はバンドの成長、CD音源の作成。個人的な話では、作曲・編曲・ギターの腕等音楽的に自分が成長できる年にしたいですね♪

最近の日常(休み編)

みなさんこんばんは。バッチリモンスト中、石山です。

 

いやぁ最近生活のタイムバランスが崩れまくっててまずいです。

特に仕事が終わって次の日休みのときは本当にまずい。

 

どんな生活リズムかというと・・・

仕事から帰宅します。(19:00頃)

母上の手料理を食べます。

布団に入ります

起床後作業開始します。(0:00頃)

作業を終え就寝(6:00頃)

起床(16:00頃)

 

これどう考えてもまずいですよね(笑)

実際夜中の作業が一番効率よく仕事ができるので別に気にならないといえば気にならないのですが、30過ぎてからがなんとなく怖い。。。

 

そしてこれが次の日仕事の時もしでかすのでまずいですね・・・(これが一番まずい)

ギター弾いたり曲作ったりしてテンションハイになっている上にモンスターを飲み寝れる要素皆無の状態で7:00に起きなければいけないのに6:00寝ようとしている私。

最悪寝ないで仕事に言ってることがここ最近しばしばあります。

(今もブログ書いてるけど、このあとバンドの曲のこととか、ギターのこととか、Youtubeのホラー映像のこととか考えてるけど寝れるかな・・・w)

 

何かねようと思ってはいるんですけど、布団に入って5分以内に寝られなかったら終わります。目が覚めます。

 

出来たら治したいんですけどね。。。治らないんですわこれ。。。w

何かいい睡眠方法を知っている方がいらしたら教えてください(´・ω・`)

 

あと心配事を減らす方法も(O型のくせに考え事多いんですなぜかw)

 

今日は2:00にねることを目標に頑張りますw

 

 

最近体調不良の方が増えてきましたね・・・

みなさんこんばんは。睡眠不足のI-ma(アーティストネームが変更になりました。)です。

 最近身近の人で体調を崩している人が多くなってきました。

ノロウイルス・インフルエンザ・風邪・胃腸炎

祭りになってますね(ーー;)

 頭が眠気でぼーっとしている中ブログを書いているのでないように変なところがあればご了承くださいorz

 今日はアンプシミュレーターを使用している方への記事を書きたいと思います。

便利にMy Sound Output アンプシミュレーター

皆さんアンプシミュレーターは使用していますか?

ここ最近ネットでの音楽活動が活発化してきて、昔ではなかなか導入することのできなかった機材が高音質でみなさんの手に安価で手に入る時代になりましたね♪

 

僕のアンシミュ歴はこんな感じです。

ベリンガー:V-amp

 

BEHRINGER ベリンガー V-AMP3

ZOOM:G5

 

ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーターG5

Line6:POD X3 LIVE・POD HD 500LINE6 POD X3 LIVE

【国内正規品】 Line6 (ライン6) POD アンプシミュレーター HD500

  

Fractal Audio Systems:AXE FX-II XL Plus(以下FAS

フラクタル オーディオ システムズ Axe-Fx II XL Plus / FRACTAL AUDIO SYSTEMS 【アンプシミュレーター】【即納可能】

 

書いていて思いましたが意外とそんなに多くの種類使ってないんだなと思いました(笑)

ちなみにこの中で音のつくりやすかった順番も上記の順番に比例します。

 

正岡さんことギタリストの大和さんはV-ampで驚異的な音作りをしていたので本当に尊敬しています。(戦国ランスのRibrth Edgeの弾いてみたは当時衝撃でしたねw)


Rebirth the Edge

 

未だにあの方の音のつくり方の甘さはすごいと思います。

大和さんもFASを使用しているのですが、あの独特なハモリやトーンのつくり方がどうなっているのかすごく気になっているので改めて研究しようかなと目論んでいます。

 

話がそれました

 

さて、アンシミュを使用している方向けにいつも僕が音作りの中で気をつけていることを書いていきましょう!(実機を使用している皆さんの参考になるお話になるかわかりませんが、参考になる点があれば幸いです。)

 

音作り(クリーン編)

これはギターの音をつくるにあたって一番重要な部分だと個人的に考えていて、クリーンがうまく作れない方には参考になるお話になるのではないかと思います。

 

ではでは僕のクリーンの音作りの手順を

  1. AMP選びとEQセッティング
  2. 使用するエフェクター(基本的にはDelay・Reverb)
  3. ギターのセッティング
  4. 出音完成
1.AMP選びとEQセッティング

おすすめはFenderのTwin Reverb、VOXのAC30、Marshall Silver Jubilee or JCM 800

「Marshall?!」

と思われた方って絶対いますよねw

これ見落としがちなのですが、カッティングプレイをする人でテレキャスストラトを使用している人にとっては最高のアンプだと思っています。

セッティング例:Gain1-2、Bass2、Mid7、Tre5、Pre7、Masterは状況によりけり

このセッティングを行うと、テレキャスの場合はあの余分なLowを削ることができて、尚且つブライトなサウンドを得ることができます。

ただ、このセッティングはハイミッド高めのセッティングなので、乗っているピックアップによってはハイがきついと感じられることもあると思いますので、その点は自分の耳を肥してください(笑)

 

ストラトの場合このセッティングを行うと、例を出すなればRED HOT CHILI PEPPERSのJohnのようなストラトサウンドを得ることができます。

2.使用するエフェクター

エフェクターはもう最低限でいいです。

その時の演出によりますが、あくまでこの音作りはいろんな音づくりの基盤となる音の作り込みにフォーカスして書いているので、その後のエフェクター使用に関してはお好みで付け足してみてください。

 

Delayはダブリングディレイ設定にします。(msをすごく短い間隔にします)

MIX具合は2位に設定して、あまり原音に対して影響が無いように作りこみます。

 

Reverbも同じく味付け程度の設定にします。

僕がよく使用するReverbはSpringをよく使用していて、昔から割とこのタイプのものが気に入っています。

MIX具合はこれも2位ですね!

(あまり話すことなかった・・・w)

3.ギターのセッティング

これすごく重要です。

上のセッティング例を参考にしてピックアップセレクターの位置をフロントもしくはフロントとミドルのハーフにします。(ハムの場合はフロントで)

なんでフロントにセッティングするかというと、1番でBassをすごく削っていましたよね?

あれってベースやバスドラムとの音の被りを無くすために削っています。

しかしそのままでリアで弾いてみるとどうでしょうか。

聴くに耐えないすごくチープな音になりますよね。

 

それを防ぐためにフロントピックアップを使用し、出音の太さを稼ぎ、且つベースの低音域を邪魔しないようなセッティングにしています。

4.出音完成

これで基本となる出音完成となります。

例としまして、簡単ではありますがどんな音になるか参考までにショート音源を載せておきますね。

使用ギターは今回Suhr Modern、ピックアップはSuhr SSV+を使用しています。 

この音を元にその時その時の状況によってエフェクターをカマしたりしながらセッティングしています。

 

なんか最終的に音づくりの話になってしまいましたね(笑)

 

次回は歪ませた音編をやりましょうかね♪

それではお休みなさいzzZ

気温が一桁に・・・

みなさんこんばんは!

最近気温が1桁代が通常になりつつありますね!
(寒すぎて朝とか夜中やばいっす)

 

さて、ここ二週間ずっと更新してなかったですね(ーー;)

いろんなことがこの二週間につなっていた気がします。

 

仕事に関しては年末の繁忙期に近づいており、いろいろとワタワタした日々を送っています。

 

音楽に関してはようやく進展することができる状況になりそうで、ひと安心しています。

もう最近そのことに関して考えてばかりで、頭の中が常にモヤモヤしている状態でした(笑)

それは曲作りのことであったり、自分のギターの腕であったり、バンドのことであったり。

 

そんな中で、ここ数カ月いろんな人を見てきて、アマチュアのバンド・ギタリストの演奏、プロのアーティストのインタビュー記事、作曲の参考としている人の考え方、海外のアーティストの音楽に対しての考え方(英語なので解読するのがすごく大変)そのどれを見ていても、「楽しむ」、このことがトップに来ていることに気がつきました。

 

今までであれば、「楽しさ」を味わうために苦労や、努力って先に来るものだと思っていたのですが、それは実際目指すものではなくて、本来自分の中に持ち合わせていなければいけない感情なんではないかなと。

 

ここ数年頭の中ですっきりしない状況がずっと続いていましたが、実際それを解決させるのはとっても簡単なことだったんじゃないかと気がついたときは一つ光が見えましたね(笑)

 

いやぁ、頭が固いのはダメですね(笑)適当に考えていたら「もっと真面目に考えなよ」と言われるし、それが嫌で今まで何かと難しく考える癖がついていたのですが、最終的な結果を出すことができれば楽しむことを念頭に置いていても良いのかなと考え方が改まりそうです。

 

それも周りのバンドの活動状況を聞いたりとか、今のバンドメンバーに気づかされたりとかいろんなきっかけがありましたが、総じて感謝したいと思っています。

 

これから僕(ら)の音楽活動がどういう方向に行くかはまだ未知数ですが、常に新し何かを生み出すことを考えながら楽しく音楽をしていけたらいいなと思います♪

 

改めて更新頻度は低くなりそうですが、お世話になっている皆さん、よろしくお願いします。

いきなり寒くなりすぎてやばい

みなさんこんばんは。

いつもより比較的早めの更新です(明日早番・・・)

 

何かいろいろありすぎて更新がすっごくまばらになってきてますね(ーー;)

 

今日は久しぶりに部屋の模様替えを行いまして、部屋の作業スペースが格段と作業しやすくなりましてテンション上がっております(笑)

 

単純にL字デスク型に以前使用していた机と使っていなかった机を合体させただけなんですけど、これが結構快適でいい感じ♪

 

机のスペースが広くなったことと、体向かって左側にラックを組んで今までFASのAxeを

立てて家では使用していたのですが、乗っければいい状況になり、画面表示を見てその場で音を編集できるようになったので、めっさ楽です♪

 

さて、明後日はついにHOHのレコ発ですね!

もう見たかった人たち総出なのでめちゃくちゃ楽しみです!

 

じっくり見て僕らDCも更に強力になれるように研究して見習うべき点をたくさん収集してきたいと思います。

 

・・・話題がない(笑)

 

ごめんなさい!今日はこのへんで!!